第4話 太鼓打ちは歳をとらない?

第2章 健康維持に太鼓はいかが

第4話 太鼓打ちは歳をとらない? 

私はどちらかというと虚弱体質でした。

太鼓に出会ったのは30歳の時です。


「人の体力は20代の時がピークでそれ以降は伸びない」

という話を良く聞きますが,あれは絶対ウソですね。

だって,私の太鼓を打つ筋力は30歳以降に身に付いたものです。

とは言っても,大した筋力ではないですが・・・

それでも,「あの人の背中は鼓童と同じだ」って言われたこともあるのですよ。

1度きりですが・・・アハハ。



ともあれ私の20代の背中とは明らかに違います。

肩凝りも無くなりましたね。 

以前に所属していた会では,よく年輩の方が入ってきました。

入会当時は「こんなおばあちゃんで,大丈夫かなあ」なんて思っていた方が,

数ヶ月たつと,「アレ?この人こんなに若かったっけ?」

と思うくらい若返っているんです。

1人や2人じゃないですよ。



全身運動ですから体に良いのは確かですが,

きっと,あの太鼓の震動が.

低周波マッサージのように体に良いのではないかと,私は信じています。

(2006年10月23日)
                                                 →第5話 痴呆も治る太鼓の効能