第23話 登場!ちび助太鼓

第6章 太鼓を作る

第23話 登場!ちび助太鼓
 
ソロを始めるに当たって,太鼓が必要になりました。
最初は使い古しの桶胴の皮を使って胴だけを自作しました。
まあ,これは日曜大工みたいなものですから,
見様見真似でなんとか完成。
次に必要になったのは締太鼓,これが難問でした。
皮を作るのは未体験です。
 
そこで,まずは練習としてミニチュア太鼓を作ってみることにしたんです。
全国には似たような人がたくさんいて,
ネットでいろんな人と情報交換しました。
 
皮はですね,犬ガムを使うんですよ。
犬の餌です。
牛の皮を棒状に丸めてあるんです。
それを水で戻して丸く切って使います。
 
リングは針金を丸くして銀のロウ付けで止めます。
まあ,ハンダみたいなもんですね。
で,そのリングに皮を縫いつける訳ですが,
百均で見つけた針と,糸には麻糸を使います。
胴には百均の竹製の器を使い,
ロープで皮を括り付けて「ちび助太鼓」の完成。
 
作ってみる,とっても楽しい!
ハマってしまいました(笑)。
エッ,欲しいって?最近は結婚のお祝い専用です。

 (2007年3月5日) 
        →第24話 試行錯誤!太鼓づくりの道は厳しい