第30話 創作曲はみんなで育てよう

第7章 太鼓曲の創作

第30話 創作曲はみんなで育てよう
 
曲を作る時は,
太鼓の構成,打ち方などをあらかじめイメージして作るわけですが,
実際にやってみてイメージ通りになれば立派なもの。
得てして,そうならないことも多いです。
素人が作るわけですから,そうは上手くはいかないですよね。
 
そこで,作った曲を演奏してみたら,みんなの意見を聞いてみましょう。
意外とちょっとした意見から,あっと驚くような効果が生まれることがあります。
春跳が良い例です。
 
最初に作った時には桶隊は動きませんでしたし,
大太鼓のベースもありませんでした。
よもや,大太鼓の回りを桶隊がぐるぐる回るとは・・・
お陰で躍動感あふれる曲になりましたね。
 
一人の考えでは,どうしてもパターンが決まっちゃうんです。
ですから,みんなでワイワイガヤガヤ,意見を出し合いましょう。
もちろん,それで失敗することもありますが,
その時は戻せばいいんです(太鼓囃子のようにね)。
一人が作った曲も,みんなで大きく育てていきましょう。 

(2007年4月23日)
            →第31話 伝統に固執すると衰退する