第32話 みんなで楽しく・かっこよく

第8章 太鼓は進化する(おわりに)

第32話 みんなで楽しく・かっこよく
 
よく,保育園とか幼稚園の行事で演奏します。
演奏後に子供達から
「かっこよかった!」と言ってもらえるのが一番嬉しいです。
何でもそうですが,「かっこいい」と思うから,やってみたくなるんですよね。
関心をもった子供達が増えたら,
将来の太鼓はもっと素晴らしいものになるでしょう。
 
「かっこいい」と書きましたが,
神様が宿るかもしれない太鼓を打つわけですから,
軽薄なかっこ良さではいけませんね。
その辺が,私の永遠の課題です。
 
それと,太鼓チームで演奏する場合は,
何と言っても,楽しくなければダメです。
「あ~,太鼓って楽しいなあ~」って皆が思えたら,
自然と演奏もまとまっていきます。
「いつも,楽しく,かっこよく」を合い言葉に,
これからも,頑張っていきましょう!

(2007年5月7日)
                                     (完)